昨年行った、
WE ARE LOVE photographed by LESLIE KEE
どんなカタチであろうとも、
どんな対象であろうとも、
じぶんの「愛」に真っ直ぐにあることの
美しさと誇り
この写真展は、
そのカタチなき愛をくっきりと写し撮っていました。
人がみな違うように、「愛」もそれぞれ違う。
以下は、2013年10月に実施された
「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンでの「愛」への投稿。
◆自分に関する記憶や思いや遺伝子を、相手に刻みたいという思い。
◆ケーキに書き込むメッセージを注文しているときの感情。
◆ほんまにあかん人やなぁ…と思いながらも見守りたい、生きる助けになりたいと思う気持ち。
◆二人なのに一人のような感じ。
◆人を天国にも地獄にも突き落とす制御不能な感情。
◆不自由になることが自然と我慢できる状態。
◆相手の痛みを自分の痛みのように感じられる瞬間。
◆「独占欲」を綺麗な言葉で言い換えたもの。
◆絶え間ない努力の結晶。
◆未だ科学では解明されていないエネルギーの一種。行動力、思考力、及び幸福感に変換可能。
◆心のコタツ。
◆人である原点。
◆人を美しくもし、醜くもする矛盾にあふれたもの。
◆恋では補えないもの。感情に勝る思い。距離や時間を隔てても朽ちないもの。
◆目に見えずかけがえのないもの。知らず知らずのうち育ち、壊れるはかない存在のため、多くの人が見ようと努力するもの。
◆無条件に受け入れられる、存在そのもの。
対象も表現も、内に持つ想いも届ける言葉も。
本当に千差万別。
ひとはみな違う。
だからこそ、
強く惹かれあい、反発し、共鳴し合う。
かけがえのない存在に出逢い、
共に生きることは、生きるチカラをくれる。
そんなカタチナキ美しきものを
ちょっとだけ立ち止まって、考えていただきたく、
先日、こんなワークショップを開催しました。
POINTS OF YOU × 愛と言霊
-Love in Action-
ヒトは当たり前の存在には、
あっという間に慣れてしまう。
自分自身の存在も含めて。
だからこそ、照れ臭かったり、畏れてみたり、避けてみたり、
むしろ考えることすら、もしかするとしないのかもしれません。
ワークショップ当日は、パートナー、家族、自分自身など、
それぞれが見つめたい関係について、
Points of You®の様々なカードを使って、
3時間、感じて、考えて、話して、書いて、いただきました。
普段、あまり口にすることのない「愛」と「愛に纏わる言霊」について、
向き合うことを選択した彼らの奏でた空気には、
冒頭のLESLIE KEEの写真展で感じた、
じぶんの「愛」に真っ直ぐにあることの
美しさと誇り
それが、満ち満ちとそこにありました。
寒い日でしたが、参加者の方々の「愛と言霊」のおかげで
帰り道はとてもあたたかく、ほっこりとして家路に着きました。
さて、あなたの愛とはいったい何だったのでしょう?
カタチナキモノですから、
これから先、変わることもあれば、
あなたの中に留まり続けるものもあるやもしれません。
それに泣き、怯え、苦しくなることもあるでしょう。
ですが、
それに喜び、震え、愛と共にあることに感動することもあるでしょう。
あなたのだけの「愛」が、あなたの時間を彩っていくことを、
願ってやみません。
今日はSt Valentine's Day。
あなたが、大切な誰かに、
愛を届けられていることを願って。
2コメント
2019.02.21 10:59
2019.02.16 17:44