まぼろしをば越えむと思ひけむ

――共感というもの、かくも人を惑わす。

映画やドラマは、目と耳をたやすく操り、思うままに感情を揺らしてくる。

切ない調べに、美しき映像が重なれば、

人はたちまち「切ない」「感動的」と思い込んでしまう。



けれども、それはすべて仕組まれた枠の中。

その導きに身を委ねるばかりでは、独自の感想も、深い洞察も生まれようはずがない。

世にあふれる感想といえば「泣いた」「感動した」の類ばかり。

同じように感じなければならぬという圧が、いつの間にか人を縛っている。


そうして、自分の感情を自分のものとして持つ力は、いつしか脆くなってしまうのだ。



――温室の花々ほど、不思議なものはない。

温室の中は常に穏やかで、雨に打たれることもなく、花はただ咲き続けている。

だが、それは自然そのものではない。

循環を忘れた楽園は、安らぎと引き換えに変化を拒む。

長く留まれば、生命の本来の拍動からは遠ざかってしまう。



人はその温室に心を預けるとき、深さを自ら制限してしまう。

揺らぎを弱さと勘違いし、孤独を欠陥と見なし、正義の名を借りては言葉を振りかざす。

一方で「損せず得たい」との欲望は恥じらいもなく露わにする。


それこそ、お花畑に住む者の姿に似て、自由に見えて実のところ自己を見失っている。




――エゴというもの、捨ててしまえばよいのだろうか。

そうではない。

エゴを失うとは、自我を見失うことに等しい。



それは感情や魂を揺さぶり、内奥へと至るための扉である。

欲望や執着を認めるとき、不安や葛藤は生まれる。

けれどもそれは、人が人である証にほかならない。



ここで言う欲望は、あからさまに「得たい」と求めるものではなく、

隠され、秘められたものである。

ときに本人さえ気づかぬほど深く、心の奥に潜んでいる。

真正面からその欲望に向き合うとき、初めて「本来の自己」の輪郭が浮かび上がる。



エゴは捨て去るものではなく、理解し、調和を探るうちに、

失われた自己は少しずつ戻ってくるのだ。




――夜の静けさほど、澄み渡るものはない。

夜。昼の喧騒と異なり、孤独をともなって人を包む。

けれどその孤独は、恐れるべきではない。

それは眠っていた感情を呼び覚まし、心に映し出す鏡だからである。



深い沈黙に耳を澄ますとき、かすかな「自分の声」が立ち上がる。

弱さであり、同時に新しい可能性でもある声だ。

夜の静けさを味わえば、人は自己と、そして他者とも結び直される。



それは昼の世界では決して得られぬ「生きたつながり」である。




――お花畑はやさしい。だが、やさしさだけでは人は深まらぬ。

荒れる風に打たれ、雨に濡れ、静けさに立ちすくむとき、人は豊かになる。

光と影のあわいにこそ、私という輪郭は浮かぶ。


安心なお花畑を出て、あえて孤独の時を過ごすこと。

そこにこそ、自分の鼓動と自然の呼吸とが重なる瞬間があるのだ。



まぼろしをば越えむと思ひけむ

夢と現のあはひにて

複雑の情けを 美味(うま)しとぞ知る



日々の音

大人のための絵のない絵本。 日常と非日常のはざまにあるふとした瞬間を音にする。 心を奏でていくと、世界はこんなにも美しくやさしい。 大人のあなたへ、ココロにまばたきをお届けします。

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