みっつめ「祝福する力」について。
世阿弥の残した言葉に、
「花と面白きと珍しきと、これ三つは同じ心なり」
とあります。
「珍しき」も私たちが日常で使う「珍しい」とは違います。「珍しき」というのは「愛ず(めず)」、すなわち愛らしいことであり、そして「目連らし」、目が自然にそちらに連れられていくことです。
いわゆる珍しいものや珍しいことは、二回目には当たり前になり、珍しくなくなります。そのような珍しさは「花」ではない。世阿弥のいう「珍しき」とは、まったくふつうのことの中に「あはれ(ああ、という感嘆)」を感じさせることです。
ー 能 650年続いた仕掛けとは 安田登 著 ー
祝福するとは、世阿弥の言う「珍しき」をどれだけ自身が日常に感じられるかではないでしょうか。
どれだけ心穏やかにいようと思っていても、
生きていれば、
嫌なことも悲しいことも、
へこむことも腹の立つことも、恐れを抱くことも
あります。
それでも、朝はやってくるし、お腹は空くし、笑うことができる。
道端に咲く花は昨日とは開き具合を変え、
傘を打つ雨の音はひと時として音を違え、
遠くに聞こえる鳥の声はあっという間に空へ消えていく。
ああ、きれいだな、と。
どれだけ内にたくさんのものを抱えていようとも、
何かに向き合うとき、
心ひとつ、そこに向かう。
そこに身ひとつ、心ひとつで向き合ったあとの、
再びの日常のなんと愛おしいこと。
ああ、なんと世界は美しいもので溢れているのだろう、と。
一見、醜いとされる感情も、喜びに満ちた思いも、
すべてが縦糸と横糸になって、
織られたこの世界は、
なんと鮮やかで
なんと潔く
なんと尊いものでしょう。
そして、それでも朝は「必ず」は、
やってこないのです。
「絶対」とか、「決まってる」などと、
あまり物事に決めつけをしたくないけれど。
命は終わりがきます。
むしろ、それがあるからこそ、
過去や今や未来があるのでしょう。
時に、なにもかも嫌になり、
すべてに目を背けたくなることもあるでしょう。
そんな時、泣けるだけ、悪態を吐くだけついて、
そのあとは、
日常にある、祝福をひとつでも思い出してみてください。
ああ、綺麗だなと。
声にのせてみてください。
過去へ明日へ
たったいま、この瞬間へ
呪言を贈る。
そんなことを、
ここに置きたいと思うのです。
それが、
生きていく
ということだと思うのです。
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