人生に、わたしを。
ただ一つの瞬間に、涙することがある。
誰かの何気ない一言に、心打たれることがある。
あなたがあなたでいることで、人生が変わりはじめる。
わたしで生きていくと決めたあなたに
感動と、発見と、インスピレーションを。
先日オンラインで、
ーー
Listen to the voice of my heart
〜わたしの心の声を聴く〜
ーー
こちらを開催しておりました。
その時参加してくださった方がこんな言葉をくれました。
『ただ一枚の写真がこんなにパワフルなんて驚きました。本当に疲れました。』
写真と言う言語のもつチカラ
わたしはなぜここに?
Why am I here?
わたしは誰ですか?
Who am I right now ?
ただ一枚の写真と問いかけから“わたし”が見えてくる。
想像力も記憶も感覚も感情も“写真”を使って対話をする。
世界は“視点”でできている。
物事をどうとらえているか?どうみているか?というニュアンスに近いだろうか。
視点が交差して交わり、
知っていたわたし、知らなかったわたし、忘れていたわたしが見えてくる。
わたしを、
わたし自身の視点と他者の視点が豊かにしていく。
人のチカラは無限だと言うことが見えてくる。
それは、時に。
痛みや恐れをもたらすかもしれない。
誰にでも蓋をしておきたいものがある。
それでも、
人は生きていく。生きていこうとする。
冒頭の参加者の方の言葉
『ただ一枚の写真がこんなにパワフルなんて驚きました。本当に疲れました』
は、
その人自身が、その時その瞬間に自分自身へ心を開いて、向き合うことを選んだからなのだと思う。
ただ一枚の写真のカードを通して語ることで、
わたしの過去をいまを未来を見つめる。
その人自身のチカラで。
どう向き合おうと選択は本人にあるけれど、
向き合おうとされたその選択を、わたしは誇りに思う。
わたしはなぜここに?
Why am I here?
わたしは誰ですか?
Who am I right now ?
ひとは誰でも魔法のチカラを持っている。
それは、常に人は“視点”を選択をして生きられるということ。
ただ一枚の写真が、そのチカラを思い出させてくれる。
Points of You®︎の起こす魔法があると言われたりしている。
ぴったりな写真が手元にやってきた!とか、
不思議なタイミングで同じ写真が回ってきた!とか。そんな風に言う人もいる。
わたしにとっては、
Points of You®︎の写真カードを通して、数多の視点に向き合ったその人自身と対話のチカラ。
だと思っている。
…ま、視点は人それぞれ。
わたしは、Points of You®︎を使うものとして、
ただの入れ物になって、その場に心を置く。
ただ、それに向き合う人とその場で起こることすべてを信じている。
わたしにできることは、ただそれだけ。
ただそれで、そこにいたいと思う。
POINTS OF YOU®︎/ポインツ・オブ・ユーとは
Points of You®は、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された、
非常にクリエイティブなツールです。
イスラエルで生まれ、現在147ヵ国、25を超える言語に翻訳され、世界中に展開されています。
その根底には
OPEN HEART(心を開く)
BREAK PATTERNS(パターンを壊す)
SENSE OF BELONGING(つながりの感覚)
3つの大切なことが流れています。
カードを通して話すことで心を開き、
いつもとは異なる視点を手に入れることで思考や行動にも変化が生まれ、
自分やそこに集う人のみならず、すべての視点と繋がりはじめる。
イスラエルで生まれた日常にある視点を切り撮った美しいフォトカードに触れることで、
今まで思いもしなかったことや忘れてしまっていた大切なことが、目の前に現れるかもしれません。
ワークショップのお知らせはfollow me♡
ーー
次回のPoints of You®︎ワークショップ
●Wabi × POINTS OF YOU × Sabi主催
【オンライン】Points of You®︎ Academy L1 Hello Points
7/18(土)〜19(日) 13:00〜
(2つのツールと国際資格付)
詳細はこちら
0コメント